.

お墓参りの時、火が消えて困る・・・。を解決!!(墓石リフォーム)

お墓参りに必ず行われる灯明。

お墓掃除が終わって、ほっとしたのは一瞬だけ。

ローソクに火をつけて、数秒後・・・火が消える・・・。

このようなご経験をされている方は、非常に多いと思います。

最近のお墓は、火が消えにくいように対策をして建てているのですが、

昔から、ご家族がお守りされてきたお墓には、気が消えにくくする

防風対策は施されていないことが現状です。

 

今回ご紹介させていただくお墓も、防風対策がなく、

よく火が消えていたとのこと。

特にこの墓地(滋賀県東近江市)は、琵琶湖からの風が強いところです。

「ごめんね。」と仏様、ご先祖様、故人にいいながら、お参りさせていたそうです。

悪い意味ではなく、微笑ましく感じました。

仏様、ご先祖様、故人とお話ししながらのお墓参りいいですね!!

なんか幸せを感じました。

今回はこのように対策させていただきました。

まずは施工前。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家紋が彫ってある所の上に、ローソク立と線香立があります。

工事前にもお参りに来られたのですが、・・・消えました・・・。

最近はこのような便利なお墓グッズ(ローソク立)がございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風邪対策万全です。屋根もしっかりと、また、お墓に合うように作られています。

写真ではわかりませんが、ローソクへの点火も簡単です。

工事後は、しっかりとご説明いたします。

お線香立も取付させていただき、ちゃんとお線香が立つと喜んでいただけました。

 

これからは、仏様、ご先祖様、故人とどんなお話をさせるのでしょうか。

楽しみです。ありがとうございました。

 

記:代表 石井眞澄

 

このブログ、妻だけが書いているのではございません。

ある会でそのように思われているかもしれないので、

これからは、だれがアップしているのかわかるようにしていきます。

 





ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090