.

能登川にある我家のお墓!お墓は外のお仏壇。感謝のお参りを!

みなさん、こんにちは☆

社長の妻です。今週もいいお天気です♪ 最近は過ごしやすくなって気持ちがいいものです(^^) しかし、朝晩は涼しく体調管理は大切なので皆さんも気を付けてくださいネ!

 

本日の担当は、お母様です。お母様には「我家のお墓」について書いてもらいました。我家のお墓は東近江市の佐野町にある墓地に建っています。私も、現在のお墓はとても気に入っています。昔のお墓から現在のお墓に至った話をしてもらいます。以下からお母様の文章です☆

 

我家の墓は、初代店主と二人の息子が力を合わせ、機械のまだ無い昭和32年8月に手仕事ばかりで建立したものです!

 

昔のお墓の写真です(^^)v

KIMG0222

 

その後、約50余年経っていますことから風化も進み、又台風による山崩れの為、一部破損もあり平成20年5月家族で相談し、将来人気の出そうな和洋墓(和墓のイメージを残した洋墓)を明るい落ち着いた色合いの石で新しく建ててもらいました。

 

現在のお墓になるまでの作業風景です(^^)

KIMG0223

 

KIMG0224

 

嬉しくて当時はよく自転車で墓参りに行っていましたが、5年前に自転車で転び左手首を骨折し、その後は自転車に乗るのが怖く、お墓参りに行くことも遠のき、もったいないことをしてしまいました。

でも、心ある親戚の方が時々美しい花を供えて下さっているのです。本当に、ありがたいことです(*^_^*)

 

現在のお墓の写真です(^^)

KIMG0225

 

今では、心をいれかえてこの頃は月に1度は家族全員でお墓参りをしています♪

 

お墓は外のお仏壇と聞かせていただいています。御先祖様への感謝の思いを通し、み仏様に手を合わせ、今の幸せの報告と御礼感謝のお参りを続けたいと思います!!

 

 

 

 

私は、昔はお墓参りと言うとお盆とお正月ぐらいでいいだろうと思っていましたが、やはり年に数回行くのと月に1度行くのでは心のすっきり感が違うのだなと最近になって思うようになりました(^_^;) (お恥ずかしい話ですが・・・)今では、月に1度ではなく2度や3度くらい行けるといいなと思っています☆

 

 

 

 





aストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090