.

ペットのお墓! 家で供養もでき、手軽に抱っこできるお墓。

 
みなさん、こんばんは。社長の妻です。

台風は過ぎ去り、今週末はお出掛け日和になりました☆ 他府県では、紅葉の見頃を迎えています!家族やお友達とお出掛けにでかけて楽しい週末にしてくださいね♪
さて、社長の地元の氏神さまのお祭りが今日の夜から明日にかけてあります。午前中は、社長も準備に行ってくれました(^^)明日の祭りにも参加します。 ご近所のみなさん祭りに行って楽しみましょう。
今日は、ペットのお墓について書きたいと思います(=^・^=)
最近、家庭で飼われるペット、小さい子どもさんの好むハムスターから子離れした老人や、健康の為に飼われる犬(小型犬から大型犬)など大きさも様々。家族と同様に可愛がって育てたペットもいずれ悲しい別れの時が来ます。。。粗末に処分することもできず、またペット専用の葬儀場で火葬してお骨にしても放置したままにもできず、安置の方法を考える必要があります。そこで、ペット墓の設置については次の形態があります。
① ペット専用の設置型墓石

一般的に人間とペットは公営私営の霊園ともに合祀が認められない場合が多いが、一部の墓地や寺院墓地では専用のスペースで認められる所もある。
ペット墓は大きさも小型なので、場所スペース的には墓地敷地内に据える地蔵尊的な感覚で、設置可能であるが事前に必ず墓地管理者に確認をする必要がある。

KIMG0213
 設置型の墓石の写真です。

 

 

② 家庭内に置けるペット墓

だっこするペット墓『たなごころ』は、直径9センチのボール型を一部カットした面に家族の一員だったペットの写真を焼き付け、納骨スペースに納骨できる。子どもからお年寄りまで「だっこできるペット墓」。工房のNOSERU製の製品を弊社で取りつぎしています。

私は、犬も猫も大好きです☆特に猫が好きで、小学校3年生から飼っていました。 名前は『マイケル』。凄く可愛かったです(^^)v そんなマイケルとの別れは5年前です。。。 本当に家族の一員だったので寂しかったです。そのときに、社長からペットのお墓の話を聞きました!! 忘れたくないと思っていたので、ペットのお墓を購入することに決めました。私が買ったお墓は「たなごころ」で、家で供養できること、そして写真付きなのでいつまででも私の側にいてくれる。今では、このお墓を買ってよかったなと凄く思います☆1年前までは寂しさのあまり喉仏をお墓の納骨に入れて家で持っていましたが、ようやく心の整理もついたので他の納骨と一緒の場所に返してあげました♪ 何だか気持ちがすっきりしました☆

 KIMG0216                                                    KIMG0219

 

私の愛猫のペット墓の写真です。真正面と斜めからの写真です。

このように、実際買ってみてよかったと思えたので、みなさんにもお伝えしたくて今日はペット墓について書かせてもらいました。

次回の担当は。。。。。。お楽しみに☆

 




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090